Image Credit:Meta CEO Mark Zuckerberg Says Quest 3 is Better Than Apple Vision Pro

MetaのCEOであるMark Zuckerbergは、InstagramのビデオでAppleのVision ProとMetaのQuest 3を比較し、Metaのヘッドセットのほうが優れているという理由をいくつか挙げました。
Zuckerbergによれば、Quest 3は「人々がミックスリアリティを使用するほとんどのことにおいて」優れており、以下にQuest 3についての彼の発言をいくつか紹介します:

・Vision Proと比べて7倍値段が安い
・大きな画面の高品質な通過表示を行える
・Questは非常に快適で、120グラム軽い
・動き回る際に邪魔になるワイヤーは存在しない
・視野角が広く、画面が明るい
・Vision Proの場合、動き回るとモーションブラーが発生するが、Questははるかに鮮明
・Questには精密コントローラーとハンドトラッキングがあり、特にハンドトラッキングは正確
・Questの没入型コンテンツライブラリは非常に充実している
・YouTubeを視聴したり、Xboxで遊んだりできる

Zuckerbergは、Quest 3よりも高解像度の画面を提供するためにAppleが選択した「トレードオフ」に驚いていると述べ、それが「快適さ」「人間工学」といった要素を犠牲にしていると説明しました。彼はまた、Appleが常に新しい製品カテゴリーでリーダーとなるわけではなく、Metaのデバイスが最終的に「勝利」することを望んでいると述べました。
「さあ、分かってるよ、何か新しいカテゴリーでAppleがリーダーになれるかどうか疑問を投げかけると、あるファンボーイたちが怒ることも分かってるんだけど、実際のところ、コンピューティングの各世代にはオープンモデルとクローズドモデルが存在するんだよ。そう、モバイルではAppleのクローズドモデルが勝った。いつもそうじゃない。もしPCの時代に遡ってみれば、Microsoftのオープンモデルが勝者だった。次の世代でもMetaがオープンモデルとなり、オープンモデルが再び勝利することを確かにしたいと思っているんだ。未来はまだ書かれていないんだ。」
Meta Quest 3は、去年の10月に発売されました。AppleのVision Proと比べて、2つの2K LCDパネルを搭載しており、Vision Proは4KのmicroLEDディスプレイを備えています。Quest 3の重量は515グラムで、Vision Proは600〜650グラムです。Quest 3には別のバッテリーパックはありません。QualcommのSnapdragon XR2 Gen 2チップセットを使用し、8GBのRAMとTouch Plusコントローラーを備えています。
Metaはこれまでにいくつかのヘッドセットを製造しており、Oculus Quest、Oculus Quest 2、Quest 3、Quest Proなどがあります。Appleは引き続きヘッドセットの製造を予定しており、次世代モデルはより手頃な価格になるとの噂もあります。Vision Proの価格について説明する際、AppleのCEOであるTim Cookは「明日のテクノロジーを今日に提供している」と述べました。


Pexelsによる写真提供

Meta CEOであるMark Zuckerbergは、インスタグラムのビデオでApple Vision Proと500ドルのMeta Quest 3を比較し、MetaのヘッドセットがAppleのものよりも優れていると考える理由をいくつか示しました。
Zuckerbergによれば、Quest 3は、人々がミックストリアリティを使用するほとんどのことにおいて、Vision Proよりも優れています。以下は、Meta Quest 3について彼が述べたことの一部です。

– Vision Proと比べて7倍安い
– ビジョンプロと同じく大きなスクリーンで高品質なパススルーができる
– Questははるかに快適で、120g軽量
– 移動すると邪魔になるワイヤーはない
– 視野が広く、画面が明るい
– 移動するとモーションブラーが生じるVision Proと比べて、Questははるかに鮮明
– 高精度のコントローラーとハンドトラッキングが利用可能であり、Questのハンドトラッキングの方が精度が高い
– Questの没入型コンテンツライブラリははるかに充実している
– YouTubeを視聴したり、Xboxをプレイすることができる

Zuckerbergは、Quest 3よりも高解像度の画面を提供するためにAppleが断念しなければならなかった「快適さ」「人間工学」「その他」について驚いたと述べました。また、Appleが新しい製品カテゴリーで常にリーダーではないとし、Metaのデバイスが最終的に「勝利」することを願っていると説明しました。
現実について話すと、何か新しいカテゴリーのリーダーになるかどうかについて疑問を投げかけると、一部のファンが怒ることがありますが、実際にはすべての世代のコンピューティングにはオープンモデルとクローズドモデルがあります。そう、モバイルではAppleのクローズドモデルが勝利しましたが、常にそのようなわけではありません。PC時代にさかのぼってみれば、Microsoftのオープンモデルが勝利しました。次世代では、Metaがオープンモデルになります。そして、私はオープンモデルが再び勝利することを確実にしたいと思っています。未来はまだ書かれていません。
Meta Quest 3は10月に発売されました。Quest 3は2つの2K LCDパネルを搭載しており、Apple Vision Proの4KマイクロLEDディスプレイと比較しています。重量は515gで、Vision Proの重量は600〜650gです。また、別のバッテリーパックはありません。Snapdragon XR2 Gen 2チップセットを使用し、8GBのRAMを搭載し、Touch Plusコントローラーが装備されています。
Metaはこれまでにいくつかのヘッドセットを製造しており、Oculus Quest、Oculus Quest 2、Quest 3、Quest Proなどがあります。Appleもヘッドセットの製造を続ける予定であり、次世代のバージョンはより手頃な価格になるとの噂があります。Vision Proの価格を説明する際、AppleのCEOであるTim Cookは「明日の技術を今日提供する」と述べました。

引用元記事はこちら
Meta CEO Mark Zuckerberg Says Quest 3 is Better Than Apple Vision Pro

error: Content is protected !!